top of page

Wonder★Kids企画〜うちわ&扇子の絵付け〜

2月5日、アムステルフェーンにある公民館De Meent にてワンダー☆キッズ主催のワークショップ『お絵かきワークショップ前編・うちわ絵付けしよう!』を行いました。

前編の今回はうちわに絵付け。日本的な小物であるうちわに、好きな動物や模様を水彩絵の具などで描き、仕上げにステッカーでデコレーションして完成させました。それぞれの個性が溢れた世界で一枚しかないうちわです。

 始めはすこし緊張した面持ちだった9人の子供たちも、作業に入るとスゥ〜とスイッチが入ったように皆、楽しそうに絵を描き始めます。

緩やかな空気の中でもしっかりした集中力と緊張感があって、この雰囲気は独特です。

初めて取り掛かるうちわの絵付け、大人だったらまず上手く描こうとか、綺麗に色着けとか色々考えて慎重になりがちなんだけど、子供たちは見せ方にはこだわらずに素直に自分の世界を形にしようとします。

人にどう思われても気にしない、それぞれが思いのまま自由に色や形を表現する。

子供にとって大事なのは、こうした作業の中で発散しながら、”自分らしさ”を見つけていくことなんだろうな、と思うのです。

次回、2回目のワークショップは『扇子に絵付け』です。

3月12日(日) 朝9時半~10時45分

参加費用:20ユーロ(一人当たり)

対象年齢:4歳~小学低学年くらいまで

開催場所:Ontmoetingscentrum De Meent (アムステルフェーンにある公民館)

お申込み・お問い合わせはこちらからお願いいたします。

ここをポチッとおねがいします

   ↓

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Follow Us
  • Facebook Basic Square
bottom of page