top of page

完成!初めての日本画体験実習 Workshop"Nihon-ga" no.3 [Final]

ワークショップ第2弾「日本画体験実習」も最終回を無事に終えました。3週にわたって0号(ハガキサイズ)の作品を日本画絵の具を作って制作。初めて触る日本画絵の具や金箔など戸惑いながらも参加者のみなさんは楽しんで作品を仕上げました。

絵を描くための下準備から最後のサインをいれるまで、基礎的な工程をみなさんと一緒に学びながら完成させた今回の日本画実習、素敵な作品たちをご覧ください!!

Art Workshop "Nihonga" is completed. Together with 8 paticipations,they have made small painting with Japanese technique "Nihon-ga" in 3 sessions. They learned basic process how to paint Nihonga. Although it was very first time to use pigments and gold-leaf, they made beautiful works!

初日では木製パネルに和紙を貼って墨を使って下図を描きました。

At first day of the workshop, they draw the sketches with Sumi.

下図の完成。

岩絵の具や水干絵の具、胡粉を使って色を入れていきます。

Painting by useing the pigments, Gofun and goldleaf.

膠と絵の具を指で練って着色。

Mixing the pigments with Nikawa.

そして下が完成作品です。どれも素敵で個性がでています。初めての日本画、記念の一枚になりました。

みなさん、ワークショップご参加ありがとうございました!また次回をお楽しみに!


ここをポチッとおねがいします

   ↓

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Follow Us
  • Facebook Basic Square
bottom of page